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3 日坊主日記


2006-09-02 [長年日記]

_ [Rails] acts_as_bits

AABげっと

maihaにそそのかされて作ってみました。

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# かずひこ [あとで bit_name を増やす時のことを考えたら、getter は ?0 でないかどうかの判定ではなく、?1 か..]

# moriq [ふむ。そこまで考えてなかったのですが、現状だと初期値を設定しておく必要がありますね。値は0, 1しか考えてませんでし..]


2006-09-05 [長年日記]

_ [プラポケ] Private Pockets

昨日はアーティチョークR 今日はカンナビスを引いた。鬼づも。

_ サーバ設定中

floppyをつっこんでいてrebootに失敗していた。おおこわい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# dan5 [今日からRは出現率5%になっているはずなんで引きいいですね。 もしくは出現率の操作を昨日実装したばかりなのでバグって..]

# dan5 [カンナビスはRでなくてUCか。UCは30%です。]


2006-09-06 [長年日記]

_ [プラポケ] 今日のぷらぽけ

npc:12さんとの対戦はとりあえず予定通り。^^

今日のコマンドは強化訓練……ひとりだけかよ!

_ [プラポケ] ぷらぽけ 今日の勘違い

得点は(攻撃側の)jobで決まる。攻撃力と防御力の差は(得点には)関係ない。


2006-09-07 [長年日記]

_ conf/trac.ini: default_charset

 [trac]
 default_charset = japanese.cp932

変換ロジックは

 /usr/lib/python2.3/site-packages/trac/util.py:
 def to_utf8(text, charset='iso-8859-15'):
     """Convert a string to utf-8, assume the encoding is either utf-8 or latin1"""
     try:
         # Do nothing if it's already utf-8
         u = unicode(text, 'utf-8')
         return text
     except UnicodeError:
         try:
             # Use the user supplied charset if possible
             u = unicode(text, charset)
         except UnicodeError:
             # This should always work
             u = unicode(text, 'iso-8859-15')
         return u.encode('utf-8')

UTF-8ならそのまま通る。default_charset(ここではcp932)ならUTF-8に変換。だめならiso-8859-15としてUTF-8に変換。


2006-09-09 [長年日記]

_ [プラポケ] ポーションの買い方

 ポーション系
 どのカードに使われるかはランダムで決まります。
 二つ以上持っていても一日にひとつしか使われません。
 アイテムの消滅について
 すべてのアイテムは日付更新時にランダムで消滅します。

まじでっ

ポーション2個買っちゃったよ!

_ [tDiary] referer spam

 本日のリンク元 google 2006 OR

ふむ。おもしろい。『本日のリンク元』でチェック。

 $ sudo -u apache contrib/util/clean-spam/tdiary-referer-clean \
 %E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%85%83 */*.tdr
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# dan5 [ポーションは対戦がある日の前日に一個だけ買うのが定石です〜]


2006-09-10 [長年日記]

_ labelタグを使ってフォームのユーザビリティを向上させる

labelタグってそういうことだったのか!

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# kdmsnr [えー!]


2006-09-11 [長年日記]

_ [プラポケ] 連勝ボーナス

引き分け同点だとhome側にボーナスが入る件。

awayで勝ちに行かねばならないとなると、リスクが高くなる (負けパターンを入れ込まないといけない)。

今回yukiさんとの2戦目だと、 Shopでゼラニウムが余ってるので (ゼラニウム・カンナビスの可能性が低いと読む)、 カンナビス・カンナビスにしようかと小一時間悩みました。 でも、ポーションが、とか。

国庫が尽きかけてる。 対sam (アーティチョークR) ありのとき、samなしでしのげるかなあ。


2006-09-15 [長年日記]

_ [プラポケ] コウメイの平方関数

今のところ攻撃系で最もお高いアイテムである兵法書ですが……お値段のわりに使えなさす!

全員2upだと思い込んでいたよ。

これなら時間経過を考えても何かの剣のほうが効果が高いと思われる。

何かの剣とバッカスの酒って重ねがけできるんだろうか?

何かの剣
80%
バッカスの酒
2up

そろそろ世代交代だなあ。

あと余ってるアクアマリンを売りたいです。

_ [Apollo] イベント例外の転送

Svenさんにつっつかれ久しぶりにApolloをいじる。

イベントハンドラで飛んだ例外をPhi.mainloopでraiseし直すようにした。 ap-dev:2101

 require 'phi'

 class F < Phi::Form
   def initialize
     Phi::Button.new(self, :button, "do it").on_click = proc do
       raise "Raising an Exception"
     end
   end
 end

 F.new.show

 begin
   Phi.mainloop
 rescue
   p $! #=> #<RuntimeError: Raising an Exception>
   puts "Rescued."
   retry
 end

あとallocate対応 (継承時のinitialize呼び出しタイミングを変更) が中途半端なので 全体に適用していく必要がある。

Turbo Explorerも試してみないとなあ。

_ conf/trac.ini: default_charset

この前書いたやつだけどjapanese.cp932だとだめになってた。なぜ?

 rpm -ql python

で見るとjapanese.ms932らしい。

 [trac]
 default_charset = japanese.ms932
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# dan5 [重ねがけできます!。剣とバッカスが安すぎる気がしてきました。]


2006-09-18 [長年日記]

_ Churuya-san Manga

nyorero~n.


2006-09-19 [長年日記]

_ [プラポケ] moriq 1-0 xyo

今日xyoさんとの3戦目、小一時間悩んだ末の勝利であった。 これまでは確実に引き分けを拾う戦いを行ってきたのだが、 これまで戦線を支えてきた攻撃力9overのラワンデルが亡くなり、 今回はかなりパターンを絞った戦いをせざるを得なかった。 (長期的な戦略を入れ込むことができていないといえる)

_ [プラポケ] 素早さの戦術

Private Pockets(プラポケ)はある程度「読める」ゲームである。 いくつか戦術をまとめてみよう。

ある1戦を組み立てるとき、最も重要なパラメータは「素早さ」(agility:敏捷さ)である。

カンナビスを持っている場合は(最近カンナビスは高止まりしているので、買いにくくなっているけれど)、

1.カンナビスという速攻戦術と、 1.ゼラニウム・2.カンナビスというカウンター戦術がある。

(今のところ)最も速い素早さ9のカードはカンナビスであり(素早さは変化しない……今のところ)、 カンナビスをagi判定するとき相手がカンナビスでないなら必ずwinである。両者カンナビスであればdrawとなる。 loseはあり得ない。

速いカードと同じくらい遅いカードも重要である。 agi判定で相手よりも遅いカードを確実に置けるなら、次のターンは確実に防御側となるし、この防御がdrawでないなら、その次のターンは確実に攻撃側となる。

(今のところ)最も遅い素早さ1のカードはゼラニウムであり、 ゼラニウムをagi判定するとき相手がゼラニウムでないなら必ずloseである。両者ゼラニウムであればdrawとなる。 winはあり得ない。

1.ゼラニウム・2.カンナビスと並べると、 相手が同様に1.ゼラニウム・2.カンナビスとしない限り、ターン3では必ず攻撃側となる。

このように、agi判定を絞り込むように並べると、ゲーム進行を正確に読むことができる。

しかし、このように最適化された戦術を使うと、逆に裏をかかれやすくなるのも、プラポケの面白いところである。:)

_ [プラポケ] drawを狙う戦術

攻撃力と防御力が等しい場合、drawとなり、次のターンはagi判定となる。 これを使うと相手の攻撃を回避できる。

drawを狙うには相手の攻撃力を読む必要があるが、 相手の攻撃力が揃っていると(例:先頭を除いて7,7,6,7など)読みやすい(もちろん攻撃訓練されるとだめだけど)。

相手の攻撃力と同じ防御力(ここでは7)であるカードを防御側に置くと、drawとなり、次のターンはagi判定になる、と見込める。 そして、agi判定のターンに速いカードを置けば、その次は攻撃側となる。

例えばターン3でdrawになると、ターン4でagi判定、ターン5でこちらの攻撃となる。 その結果、相手の攻撃を1回避けることができる!

1ゲームは全5ターンで、最初のターンはagi判定であるから、攻撃回数は互いに最大2である。 1回避ける効果は大きい。 速攻戦術と組み合わせると、こちらはhit2回、相手はdraw1回となり、相手の攻撃を封じ込めることになる。

_ わざやさん

設立おめでとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

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# わざや [ありがとうございます。 よろしくお願い致します。]


2006-09-20 [長年日記]

_ [第五] 9/26(火) メンテナンスのためしばらく止まります

メンテナンスのため、以下の期間、一時的に通信停止の状態が発生いたします。

2006年9月26日(火) 1:00-4:00

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


2006-09-21 [長年日記]

_ Turbo Delphi Explorer

dcc32.exeがないじゃん!


2006-09-23 [長年日記]

_ [プラポケ] rucila戦

3連敗><

_ 505

あー。505号室。なるほど。

総計505名に当たるSOSキャンペーン開催中!! のオビで気づいた。

_ 火吹山の魔法使い

エキル エリフ

エカム エリフ

エリフ エリフ

ディ マジオ!

読んだのは小学生のときだと思う。 挿絵の雰囲気が怖かったなあ。

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# サイロス [火吹山、訳者の浅羽さんが亡くなられてしまいましたね・・・。]


2006-09-25 [長年日記]

_ [プラポケ] マウスのドラッグでカードを並び替え

dan5さんのとこにコメントしましたが(URLを含んでいるために)出てないのでこちらにも控え。

 とりあえず動くパッチ:
 http://www.moriq.com/pockets/pockets-dragdrop-swap-card.patch

 現状ではmove_to_topに対応する操作ができません。
 <th></th>にdropしたときかなあ。

あと

 svn repos: http://dev.moriq.com/svn/rails/pockets/

を作りました。 public/imagesはsvn:ignoreしたほうがいいかなあ。

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Before...

# Zavel Irain [Alliluja, or smth like that]

# Ahruma Borry [Kogda nastanut holoda i belaja doroga ljazhet]

# Ehruma Dorry [Tebe vosled rukoj i kami vniz]

# Rajendra Leeba [Nedolgo tolko zhili byli]

# Vartan Teige [Vse promolchat nikto ne skazhe. Vartan Teige.]