トップ «前の日記(2005-10-30) 最新 次の日記(2005-11-01)» 編集

3 日坊主日記


2005-10-31 [長年日記]

_ [MySQL] mysqld --skip-character-set-client-handshake

via mysql:12306

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/en/news-4-1-15.html

めも。これは使えそうな気がする。

_ [第五] RAST を入れたい

rast-register.rb に対応したいなあ (kof2005 でかずひこさんがプレゼンしてました)。それには仕事を終わらせないと…

ネカマ紀貫之ワロス。

_ [Rails] kof2005 Ruby on Rails session 資料

Wink で作ったデモを置きます。要 Flash player.

内容は当日のとほぼ同じです。ファイルの分け方をちょっと変えたのと、止まらない箇所があったのでボタンを追加したくらい。

ML (railsとkansaiでいいのかな) へは後で流します。

_ るびま 執筆者募集中

kof の帰り際、ささださんからお願いされてしまった。

  • 12月のにはRailsネタを書く。要仕込み。てゆか誰か書いて^^;
  • 執筆者を発掘。みなさん書きませんか〜

そうか! Railsの記事を書く人を募集すればいいのではないか。

_ るびま Rails 記事

めも。

Rails 全体を見渡し定期的に記事としてまとめるという仕事はひとりではかなり厳しい。

ひとつのネタに絞って書けばいいのだが、それだと個人のブログなどで公開するほうがお手軽だ (多くはこの道を選ぶ)。

ので、複数人が記事を持ち寄って編集者と一緒に (るびまでは執筆者=編集者のことも多いのだが) まとめるという形態がいいと思う。

いま (12月掲載) 書くと、これから出版されるRails本にも良い影響を与えるだろうし、何らかの形で反映されるかもしれない。

Railsの勉強会がそこかしこで計画されている。それらはもちろんるびま上でイベント情報として掲載される (されなければならない) のだが、勉強会の経過を記事にしてもらうことはお願いしにくい (るびま関係者が参加者に含まれないときはなおさら)。 ので私としては、勉強会の記録係となられる方に対して、その記録を積極的にるびま記事としてまとめるよう心がけてほしいと思う。何らかの形で公開されるのであれば、るびまという集約の場を利用してほしい。

_ るびま Rails 記事 (2)

発表の後、エレベータでつかまった。「Railsの発表をされていた方ですよね」うひー俺ってば有名人(マテ

その方はビラの(てゆか私はその時までRailsのビラについて知らなかったので、わざわざ出していただいた。申し訳ありません)日本語まわりは怪しいのでUTF-8がお勧めみたいな記述にひっかかりを感じておられたらしい。実務で使うにはちと不安だと。

わるいこだれだ。

私はShift_JISで実際に運用しているけど、設定さえ合っていれば問題ないよ (実はMySQLアダプタに手を入れてるのでちょっと嘘^^;)。ひっかかるのは Apache+FastCGI module の組み合わせかな。mod_ruby は前田さんのおかげで動くようになってるはずだけど試せていない。などというやりとり。

てことで、日本語まわりは日本語圏の我々で調べて修正していかないことにはだめだめになっていくと思うので、各勉強会においても早いうちに日本語まわりをつっついてほしいと思います。そして記事にしましょう。

あと Apache+FastCGI module とか mod_ruby みたいな Rails の乗っかる環境についても新旧の情報が入り混じると厄介なので、るびまが定期的に情報を配信してタイムラインを揃えてくれるといいなあ。

_ るびま Rails 記事 (3)

るびまでやらなくてもほうっておいてもいいのかも

うん。そういう気もする。

本日のTrackBacks(全1件) []
# moroの日記:[ruby][vim][tipネタ] compiler rubyunit (2005-11-05 09:06)

[http://moriq.tdiary.net/20051031.html#p03:title=moriqsさんのrailsデモ]にてvimでcompiler指定することを知りました。いままでは :!ruby % でやってたんですが、ちゃんとcompiler指定をしたほうがスマートですね。 ということで、railsでテストケースをいじるときに..