トップ 最新 追記

3 日坊主日記


2002-04-10 なんか書いてみる [長年日記]

_ 成恵の世界 4

購入。うーむ。この世界観と登場人物が好き。

_ A Beautiful Mind

http://www.abeautifulmind.com/ ナッシュ平衡。いい映画やね。ある意味バニラスカイなのだが、バニラスカイが3回ひねりで夢オチなのに対して、ABMは1回ひねりで現実。

2002-04-13 土曜日 [長年日記]

_ アメリ

http://www.amelie-movie.com/ たのしーすばらしー。フランス語はかっこええな。 静かな土曜日。

2002-04-15 日曜日もとい月曜日 [長年日記]

_ 市立図書館にて

Ruby256倍本網道編が一冊あった!図書館でRuby256倍本を見るとは..。

ヒューメイン・インタフェースはなぜか哲学の棚にあった。

_ smtp.nifty.com

最近 nifty でないところから送信できなくなってる。なぜ? 不便でしょうがない。


2002-04-20 おもしろき こともなき世を おもしろく [長年日記]

_ 産直市

お子様がおらず消しゴム工場は操業停止してました。

イチゴは小豆島に持って行かれるらしい..しくしく。

_ sourceforge.jp

SF.net からの移行は自動的にはできないのかなあ。

_ 達人プログラマー

いまさらながら購入してみた。手元に置くべし。

なんとなく「人の人」という感じの書名ですな。

_ Delphi6プログラミングバイブル

Delphi4プログラミングバイブルとかぶってる部分は相当ありますが、許容範囲でしょう。薄い紙を使ってるにもかかわらずこの厚さ。まったく、よくここまで書けますね、と言いたくなる分量です。

_ アメリ サントラ

amazon.co.jp 試聴できます。ひたすらループしてても聞き飽きないです。たまにはこんな音楽もいいですね。でもやっぱり映画の感動は映画館でしか味わえません。

2002-04-23 いかん 今から寝たら 間に合わん [長年日記]

_ つっこみゅーん は、今年度の流行語大賞ではなかろうか

たまにはコミュニティ活動をしてみましょー。ということで…

_ URUG

URUG@QuickML.COM

この URUG は私がネタを振ったんだっけ。振っただけだけど。
やっぱ何かイベントやらないとなあ。
ワールドカップでアピールできるように準備しとくか。 < 何をですか
開催地・キャンプ地近くにお住まいの方は居られます?

ひとり勝手に乗り気になってまいりましたこの企画っ。ワールドカップでRubyアピール共同声明を出すことを目標に日々精進してまいりたい。まずはURUG旗とスタミナハンディカムを用意せよ!

_ Dojo - Rubyで作る分散全文検索システム

ものは これ

TSruby で計画しているRubyつっこみ講座のネタとして作ってみたところ、Marshal は遅いは日本語は泣き別れるは、苦労と涙と目薬と目やに(うへ)の結晶となった。なかなかまともに動いているようでうれしい。

見よっ! これがRubyの力だ! うわははははは(夜中なので元気です)

_ なまず本が進化したらしい

znz さんの こちら 。なんとすばらしいタイミングなのでしょう。さっそく注文っ。ぽちっとな(Amazon)。

うう、さきに読んでおれば自重したものを。すまぬ、皆の衆。

_ スカイブルー

テーマを変更してみた。かっこええなー

_ しまった

メールより先にこっちに出してしまったよ(詳細はややこしいので省略)。まあ、いいや。てゆうか、明日読んだら激しく恥ずかしくなる書き方だなこりゃ。

_ しまったーーー

寝過ごしたあ…許しておくれ…


2002-04-25 いい天気だなあ [長年日記]

_ はう

ノートパソコンのディスプレイに2mmほどの傷がついているではございませんか。はあ。きついなあ。すごく気になる…。

埃っぽい環境はいかんですなあ。

_ InterBase

InterBaseってマイナーなのですか。Delphiもマイナーなのでしょうか。まあいいや。そんなことはどうでもいい。使えるところで使えるものを使う。RDB再襲撃はInterBase情報が揃ってます。

_ Rubyアプリケーションプログラミング

という本がオーム社から出ているらしい。CGI, Ruby/Tk, ネットワークプログラミングという内容らしい。ふうむ。暇なので探してみよう。

GUI設計ってまだ経験則で語られてるよなあ。方法論が確立してないってゆうか。Delphiの書籍だってロジックばかり解説していてインターフェイスデザイン(オブジェクト指向における言語的なインターフェイスではなくてGUIのインターフェイス)については何も書いていないよな。なぜだ? 誰も気にしていないのか? いや。そんなことはないだろう。MVCにしたって思い通りのViewを実現するためにはある程度Modelに影響を及ぼす必要がある。例えば何か押したときにソートする場合ソートに適したデータ構造で実装していないと困ったことになる。

何が言いたいかとゆうと、要は、最近出ているプログラミング関係の本は同じようなことばかり書いているということだ(自分も含めて^^;)。

_ trie wary

全文検索に関係して、気になっているのが wary というデータ構造。これは日本語のような多バイト文字でも効果的なのでしょうか?

_ LAN間通信(VPN) フレッツISDN - フレッツADSL .. あれ?

YAMAHA RT シリーズ間(RTA-54i, RTA-52i) で VPN を組む予定なのですが ダイヤルアップVPNの設定ガイドによると固定アドレスが少なくともひとつ必要みたいだけど、フレッツISDNなら大丈夫なのかな..。

ん? てゆうか RTA-54i 側は ADSL って言ってたような..がーん。だめじゃん。高松も ADSL にしてもらおう。

てゆうか、今からなら光でも..うーむ。悩む。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# たむら [InterBase(FireBird)って、いいDBだと思うのに、どうして流行らないんだろう ? サイズといい機能と..]

# moriq [そうですよねぇ。やっぱ宣伝不足? まるまる一冊InterBaseの本って見たことないなあ。あるにはあるんだろうけど、..]


2002-04-26 春眠暁を覚えず [長年日記]

_ Sleipnir

ふむ。BugBrowserより軽い。アイコンが綺麗。しばらく使ってみよう。

_ ほー。ほけきょ。

うぐいすが鳴いている。裏の駐車場辺りにいるようだ。お寺にもいる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# たむら [私の職場の駐車場の裏山にもいました>うぐいす。それはそうと、bcc32 for Ruby なかなか速そうで Good..]

# moriq [『どぜう』。洒落っ気があっていいですなあ。 連載っちゅうか講座ですが、もうちょっと全体の流れを詰めてから..とか思っ..]


2002-04-28 いちご 1pack 300円 [長年日記]

_ Scheme と 思考プロセス

RubyをやってるとLISPを勉強したくなります…よね? ^^;

培風館「LISP 原書第3版 (1) (2)」とピアソン「計算機プログラムの構造と解釈」を読んでみる…むむっ! おもしろそう! 箱記法はLISPの実装を示していて解りやすい…と思いつつ昔購入しておいたのは良かったのだが、結局、勉強は進んでいない。

しかし気になるのは amazon で「…構造と解釈」が「ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス」と合わせておすすめになってることだ。妙な組み合わせだな。実は、経営手法に Scheme が役立つとか? ^^; 確かに頭は柔らかくなりそうだ。

_ フラワーフェスティバル

今日も暑かった。けしごむ工場が試運転で壊れちゃったよお。え〜ん。バーベキューにも参加できなかったし。何しに行ったんだろう…。

_ gobbledygook

某メールより。文字化けのことを英語ではこういうそうです。わけわかんないよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# juntan [おつかれでした。壊れたのではなくて外れただけでしょ。もすこし使いやすいようにしてもらわないとね。]

# moriq [いや、あれは壊れたと表現したほうが。真鍮が削れてたし。]